ご存じでしたでしょうか。
最初のコンタクトで製品を買おうと決めるのは、なんと
見込客の1%未満にすぎません。
最初のコンタクトとは、
見込み客があなたのセールス・ページを最初に読んだとき、あるいは、オンライン・ビジネスの内容を
見込客に初めて紹介したときを指しています。
インタネットは、その繁栄にかかわらず、依然として匿名が主流の世界であり、その結果として不信感はぬぐいきれません。
たまたま見つけた会社をそう簡単に信用できないのも、無理はありません。
一方、3〜8回のコンタクトで製品を
注文した顧客が全体の70%を上回っているのです。
つまり、苦労して稼いだお金で製品を
購入してもらうためには、あなたの会社についての情報を
見込客に3〜8回、目にしてもらう必要があることになります。
質問:
見込客に2回以上接触するには、どのような方法があるでしょうか。
回答:効果的な電子e-e-e-EEEEEEe-EEe-EEEe-e-EE
メール・
Marketing・
キャンペーンを企画します。
電子
メール・
マーケッティング・
キャンペーンとは
電子
メール・
マーケッティング・
販促は、
アクセス者から営業情報を収集するための戦略です。
決して終わることのない継続
販促です。
その目的は、登録を促して信頼関係を築くと同時に、製品情報を
見込客に知らせることにあります。
電子
メール・
マーケッティング・
販促は以下の工程に分けることができます。
1.
アクセス者が
メーリングリストに登録できる情報収集ページを作ります。
2.自分の会社を信用してもらい、最終的には製品を
購入してもらうことを目的に、
アドレスのメンバーへ一連のメッセージを送信します。
3.あなたが
アドバタイズメントを担当している提携製品であろうと、あなた自身の製品であろうと、
アドレスのメンバーに
申し出を送信します。
電子
メール・
マーケッティング・
販促とはいえ、製品
注文を説得するメッセージばかりではだめです。
メッセージは、取り扱い製品に関する貴重な情報を伝える必要があります。
そうでなければ、どのメッセージもすべて
アドバタイズメントだと思われてしまいます。
電子
メール・
マーケッティング・
販促の中核
電子
メール・
マーケッティング・
販促の中核になるのは、優れた自動
レスポンスサービスです。
自動
レスポンスサービスは、電子
メール・
マーケッティング・
販促を可能にするエンジンです。
オンライン・ビジネスで、優れた自動
レスポンスサービスが実行する機能は以下のとおりです。
#
見込客の
ジャンルごとに
アドレスを参照する。
#準備されたメッセージをシステムに取り込み、指定した間隔で配信されるようにする。
#
アクセス者が登録する際、
アクセス者の連絡先情報を収集する。
#メッセージを一括送信する。または、個人的なメッセージを特定の受信者に送信する。
#スパム防止機能により、メッセージの配信率を高め、スパムについての
苦情から保護する。
#必要であれば、ダブル・オプトイン機能により、スパムの
クレームが発生した場合に備える。
つまり、自動
反応サービスがなければ、電子
メール・
マーケッティング・
販促は成り立たないのです。
アーティクル
では、メッセージの内容はどのようなものがよいのでしょうか。
最終的な目標は売上を獲得することですが、製品
注文を勧める
メールを次から次に送ることは避けなければなりません。
これは大切なことです。
どのようなメッセージを
アドレスに送信したらいいかについては、コツがあります。
まず、次の基本的なやり方を試してください。
最初の3つの
メールは、
見込客にとって価値のある内容にしてください。
無料で差し上げます、や、
見込み客に喜んでもらえる、役に立つ内容にしてください。
4度目の
メールではじめて
オファーしてください。
それで売上を獲得できるかもしれないし、できないかもしれません。
5〜7番目の
メールでは、ふたたび無料で差し上げますとか価値のあるものを提供する内容にしてください。
8番目の
メールでもう一度
オファーしてください。
こういった感じで続けてみてください。
ここでのポイントは、販売するという内容ばかりにして、
見込み客をがっかりさせないことです。
販売するまでに少し時間をおいてください。
信頼を獲得することです。
あなたが気前のよい人だと思わせてください。
ほどなく、
見込み客はあなたのオンライン・ビジネスを信用するようになります。
信頼を獲得することが顧客獲得へとつながるのです。