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| カテゴリ : - | 2008.12.10 Wednesday | - | - |
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電子メール・マーケティングの概要

< 電子メール・マーケティングの概要の記事はココから >
ご存じでしたでしょうか。

最初のコンタクトで製品を買おうと決めるのは、なんと見込客の1%未満にすぎません。

最初のコンタクトとは、見込み客があなたのセールス・ページを最初に読んだとき、あるいは、オンライン・ビジネスの内容を見込客に初めて紹介したときを指しています。

インタネットは、その繁栄にかかわらず、依然として匿名が主流の世界であり、その結果として不信感はぬぐいきれません。

たまたま見つけた会社をそう簡単に信用できないのも、無理はありません。



一方、3〜8回のコンタクトで製品を注文した顧客が全体の70%を上回っているのです。

つまり、苦労して稼いだお金で製品を購入してもらうためには、あなたの会社についての情報を見込客に3〜8回、目にしてもらう必要があることになります。





質問:見込客に2回以上接触するには、どのような方法があるでしょうか。



回答:効果的な電子e-e-e-EEEEEEe-EEe-EEEe-e-EEメールMarketingキャンペーンを企画します。





電子メールマーケッティングキャンペーンとは



電子メールマーケッティング販促は、アクセス者から営業情報を収集するための戦略です。

決して終わることのない継続販促です。

その目的は、登録を促して信頼関係を築くと同時に、製品情報を見込客に知らせることにあります。



電子メールマーケッティング販促は以下の工程に分けることができます。



1.アクセス者がメーリングリストに登録できる情報収集ページを作ります。

2.自分の会社を信用してもらい、最終的には製品を購入してもらうことを目的に、アドレスのメンバーへ一連のメッセージを送信します。

3.あなたがアドバタイズメントを担当している提携製品であろうと、あなた自身の製品であろうと、アドレスのメンバーに申し出を送信します。



電子メールマーケッティング販促とはいえ、製品注文を説得するメッセージばかりではだめです。

メッセージは、取り扱い製品に関する貴重な情報を伝える必要があります。

そうでなければ、どのメッセージもすべてアドバタイズメントだと思われてしまいます。





電子メールマーケッティング販促の中核



電子メールマーケッティング販促の中核になるのは、優れた自動レスポンスサービスです。

自動レスポンスサービスは、電子メールマーケッティング販促を可能にするエンジンです。

オンライン・ビジネスで、優れた自動レスポンスサービスが実行する機能は以下のとおりです。



見込客ジャンルごとにアドレスを参照する。



#準備されたメッセージをシステムに取り込み、指定した間隔で配信されるようにする。



アクセス者が登録する際、アクセス者の連絡先情報を収集する。



#メッセージを一括送信する。または、個人的なメッセージを特定の受信者に送信する。



#スパム防止機能により、メッセージの配信率を高め、スパムについての苦情から保護する。



#必要であれば、ダブル・オプトイン機能により、スパムのクレームが発生した場合に備える。



つまり、自動反応サービスがなければ、電子メールマーケッティング販促は成り立たないのです。





アーティクル



では、メッセージの内容はどのようなものがよいのでしょうか。



最終的な目標は売上を獲得することですが、製品注文を勧めるメールを次から次に送ることは避けなければなりません。

これは大切なことです。

どのようなメッセージをアドレスに送信したらいいかについては、コツがあります。



まず、次の基本的なやり方を試してください。

最初の3つのメールは、見込客にとって価値のある内容にしてください。

無料で差し上げます、や、見込み客に喜んでもらえる、役に立つ内容にしてください。

4度目のメールではじめてオファーしてください。

それで売上を獲得できるかもしれないし、できないかもしれません。

5〜7番目のメールでは、ふたたび無料で差し上げますとか価値のあるものを提供する内容にしてください。

8番目のメールでもう一度オファーしてください。



こういった感じで続けてみてください。



ここでのポイントは、販売するという内容ばかりにして、見込み客をがっかりさせないことです。

販売するまでに少し時間をおいてください。

信頼を獲得することです。

あなたが気前のよい人だと思わせてください。



ほどなく、見込み客はあなたのオンライン・ビジネスを信用するようになります。

信頼を獲得することが顧客獲得へとつながるのです。



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| カテゴリ : メルマガ・アフィリエイト | 2008.02.23 Saturday 11:56 | - | trackbacks(0) |
[ HOMEメルマガ・アフィリエイト > 電子メールはいつ確認するのが良いのか? ]
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電子メールはいつ確認するのが良いのか?

< 電子メールはいつ確認するのが良いのか?の記事はココから >
インタネットマーケティングをやっていれば電子EEEe-EEe-EEEEEEe-Ee-e-e-EEEEEEメールは必須のアイテムです。

先日、ある方が“毎日いつメールを確認することがお奨めですか?”と、私に質問されました。





あなたは朝一番ですか?午後1番ですか?





わたしの答えは“あなたが置かれている環境でお奨めのタイミングは変わってきます!”というものです。





言い換えると、受注を担当している人が、お昼しか確認しなければお客様を待たせることになります。

でも、スタッフがいて実務をしない人間は昼でも夜でも大きな影響は出ないと想います。

アメリカのジム・エドワーズなどは著書の中で、1日1回しかメーラーを開かないと発言しています。





わたしはどうかと言うと、朝、作戦を練った後にメーラーを開きます。

わたしの朝は3時起きなので普通の人の時間帯で言えば昼に確認のタイミングになります。

わたしのスタッフ達は常時メーラーを開いて1分毎に自動的にサーバーへ読みに行くように設定しています。

また、一人一人着信音を変えて設定しています。





ただ、1日に受取る総受信数が100通程度ならどの時間帯にしてもあまり大差が無いのではないかとも考えます。





ここでとても大切なポイントについてお話します。





1日のうちでいつ電子メールを確認するかを決める視点は、“より安定的に売上を上げ続けるために必要な重要だが、緊急性の低い要因にいかに質の高い時間を割けることができるか!”ということです。





ここでわたしのケースを再度見てみましょう。

先ほどわたしは次のようにお話しました:わたしはどうかと言うと、朝、作戦を練った後にメーラーを開きます。わたしの朝は3時起きなので普通の人の時間帯で言えば昼に確認のタイミングになります。





この意味を詳しくお話します。





オンラインビジネスはスピードが命です。

メール1本の中に金鉱が埋まっているのです。

ですから、わたしは誰よりも早く情報を入手することを最優先としています。

しかし、9時にオフィスへ到着して1番にメールを確認すると出鼻をくじかれることになります。

ですから、3時に起きて1時間〜2時間を作戦立案にまわし、早ければ4時にはオフィスに入ってまずメーラーを起動させます。

作戦立案は自宅でPCが無い状態で行います。

そして、メールの処理が済んで必要なアクションをすべて完了してから一息入れる頃にスタッフがやってきます。

この行動パターンに変更してからは常に先手先手の環境になってきました。





1つの問いに対して算数のように1つの答えがあるわけではありません。

あなたの成長のタイミングによっても異なりますし、あなたの置かれている環境によっても異なることでしょう。

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| カテゴリ : メルマガ・アフィリエイト | 2008.02.22 Friday 11:56 | - | trackbacks(0) |
[ HOMEメルマガ・アフィリエイト > 濃いハウスリストを集めるには ]
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濃いハウスリストを集めるには

< 濃いハウスリストを集めるにはの記事はココから >
資金もほとんどいらず、慣れれば比較的簡単なタスクで、しかも毎日々大量に



フレッシュで高品質で優良なEmailアドレス



あなたの元にどんどん集まってくる方法があったとしら試してみたくはないですか?



ところで、あなたのアフリエイト戦略はうまくいっていますか?

もし、なかなかうまくいっていないとしたら、いったい何が原因なのでしょう?

あなたは・・・優良で高品質なEe-EEe-e-e-Ee-e-EEe-EEEEe-e-EEEEe-Ee-EEEEメールアドレスは、どのように入手していますか?



 ◆ フリーレポートも発行しました。

 ◆ あなたのメールマガジンを配信するためのメールアドレスもどんどん集まりました。

 ◆ 次から次へとそのアドレスメールマガジンを配信しました。



 『 数を打てば当たる! 』・・・はず・・?



 ・・・あれ・・・?



 ◆ ぜんぜん最初の予定とちがうぞッ・・・

 ◆ もっと成約がとれるはずだったのに・・がっかり・・・・・



 みたいなことを日々繰り返しているのではないでしょうか?

 結局、イライラしながら何かほかに良い方法がないかと、また新しい情報情報情報情報情報情報情報情報商品をゴソゴソと探しまわる・・というようなことの繰り返し・・・



 予想以上の成約がとれない、その原因はけっこう単純なことだったりします。

 おそらく、あなたからのメールマガジンや広告メールに目を通している人達が、圧倒的に少ないのです。



ではなぜそんなことが起こるのか・・・・

 もうすでに、あなたは気がついているんでしょう?

 最初からあなたのメルマガを読みたくて、登録した人なんか、非常に少ないということに・・・

 極端な話ですが、最初から「迷惑メールBOX」行きを設定している人までいるそうですよ・・・・



 (;^_^Aフキフキ    





 ではメルマガを発行していない人はどうなのでしょう・・・・

 おそらく、発行している人よりも、さらにうまくいかなくてイライラしているのではないでしょうか・・・

 きっと有料で広告メールを配信してもらったり、それ以外のさまざまな方法も試しているのでしょう?





ネットの世界というのは「顔の見えない相手」との「契約取引」を行うわけで、自分にアフィリを仕掛けてきた見も知らない人が、どういう人物なのかもわからず、ましてやそれが高額な商品となれば、購入するときに思わず足踏みをしてしまうのは仕方がないことではないでしょうか・・・



 たしかに優良なメールアドレスを、高額ですが販売しているところもあります。

 しかし、今までより若干のコンバージョンレートアップは見込めるかもしれませんが、結局そのケースだって、上記のパターンに近いのではないでしょうか・・・・

だって・・見ず知らずの人からの営業メールですよ・・・

 しかも・・データが古くなったら・・また高額のデータを購入するんですか?



 そんなことをしていたら、いつまでたっても、なかなか元なんてとれないじゃないですか!



 『 じゃ・・どうするの!? 』 (-_-X)もったいぶるなよ!



と、大きな声が聞こえてきそうですが、実は『 超効率的な必殺技 』があるのです!



 ネット上には、すでにこの方法に気がついて、以前からコッソリと実践している方達がけっこういるようですね。

 ここで販売することで、『 やられたッ! 』と思うかも知れません。

  彼らは決してその方法を公開したりはしてはいません。そうですよね・・・ライバルを増やしたくないですもの・・・







 ではその方法とは・・・だから・・いったい・・・

・・・あるんですよ!スゴイ方法がッ! (⌒‐⌒)にんやり



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| カテゴリ : メルマガ・アフィリエイト | 2008.02.14 Thursday 11:56 | - | trackbacks(3) |
[ HOMEメルマガ・アフィリエイト > 効果的な電子メール・マーケティング・キャンペーンを実現する3つの条件 ]
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効果的な電子メール・マーケティング・キャンペーンを実現する3つの条件

< 効果的な電子メール・マーケティング・キャンペーンを実現する3つの条件の記事はココから >
電子e-e-EEe-EEEEEEEEe-EEEe-EEEEEEEEe-EEEメールマーケッティング販促を成功させるには3つの条件があります。

メーリング・リストから金脈を探しあてるには、これら3つの条件をすべて満たしている必要があります。



3つの条件とは何でしょうか。 それらの条件をどうすれば満たすことができるのでしょうか。





到達率



送信したメッセージを読んでもらうには、まず、受信者の受信トレイにメッセージが届かなくてはなりません。

数年前であれば、送信したメッセージはほぼ間違いなく相手先に届いていました。

ところが、最近は必ずしもそうとは言えないのです。

ほとんどのメーリング・システムには、着信メッセージをチェックするスパム防止フィルタが備わっています。

メッセージがスパムと見なされた場合は、その他の迷惑メッセージと一緒に別のフォルダに振り分けられ、受信者の目に触れる可能性がほとんどなくなってしまいます。



つまり、フォローアップ・メッセージの配信率は、こうしたスパム・フィルタをいかに回避できるかに左右されるのです。

そして、その鍵はメッセージの記述方法にあります。

ここで、やっかいなスパムフィルタを回避するためのヒントをいくつか紹介しましょう。



・タイトルであろうと、本文であろうと、メッセージ内で警告用語を使用しない。スパム・フィルタは機械です。人間と同じような洞察力はありません。スパム・フィルタは、メッセージ内の単語に基づいてそのメッセージを分類します。したがって、「free」、「congratulations」、「dear friend」、「cash」、「prize」、「rewards」などの単語を使用しないでください。これらの単語をどうしても使用する場合は、スペルを変えるようにしてください。たとえば、「free」の場合は「fr.ee」と記述します。これは英語圏でのお話ですが、参考までにお話しておきます。



・メッセージのタイトルに日付を入れる。これは、スパム・フィルタによって、自動作成されたメッセージだと見なされないようにするためです。



・各メッセージの最後に、そのメッセージを受け取った受信者はメーリング・リストに登録されていることを記述する。また、万が一スパム被害を訴えられた場合には、この記述が強力な論拠となります。





開封率



相手の受信トレイに何とかメッセージが到達したとしても、受信者がそのメッセージを必ず開封するとは限りません。

メッセージを伝えるには、とにかく開封してもらわなければ話しになりません。



そこで重要になるのが、電子メールの件名です。



受信者が思わずメッセージを開いて読みたくなるような、魅力的な件名を考える必要があります。

とは言え、そのような件名を実際に考えるのは簡単ではありません。

ここでは、開封率を上げるための 見出しのヒントをいくつか紹介しましょう。



・内容を具体的に伝える。件名として入力できる文字数は限られているので、難しいかもしれません。でも、不可能ではありません。たとえば、「今日、事件がありました」、「妻が出て行ってしまいました」などの見出しは、効果的であることが証明されています。



・衝撃を与える。なんと言っても、読み手の興味を惹き付けるのは、衝撃的で意外性のある一文です。ただし、スパム・フィルタの警告用語を使用しないように注意してください。



・読み手を誘い出す。「何かすばらしいこと」が待っているとアピールすれば、受信者はきっと、わくわくしてメッセージを開いてくれます。





精読率



当然、送信した電子メールを読んでもらわないことには、ビジネス・メッセージを伝えることができません。

多くのインタネットマーケターにとって、これは最も簡単な部分です。



なすべきことは、メッセージ文を慎重に検討することだけです。

不安をあおる、メッセージを誇張する、感情に訴える、解決方法を提示する、競合会社を巧みに論破する、行動を誘い出す。

これらはコピーライターが使用する一般的な戦術ですが、フォローアップ・メッセージにも取り入れることができます。



ただし、メーリングリストのメンバーに同じようなメッセージを何度も送信していると、アピールしたい製品やサービスの新鮮味が失われてしまいます。

メッセージでは、何か貴重なものを提示したり、相手の味方であることを訴えたり、プロフィットだけを追求する冷徹なビジネスマンではないことを強調する必要があります。



まずは、相手の信頼を得ることです。

それができれば、あとはすべてうまくいきます。

< 効果的な電子メール・マーケティング・キャンペーンを実現する3つの条件の記事の続きはココから >
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| カテゴリ : メルマガ・アフィリエイト | 2008.01.25 Friday 11:56 | - | trackbacks(0) |
[ HOMEメルマガ・アフィリエイト > 今さら人には聞けない無料レポートの作り方 ]
無料レポートのダウンロードに最適なフリーメールアドレス スゴ!メール

今さら人には聞けない無料レポートの作り方

< 今さら人には聞けない無料レポートの作り方の記事はココから >
最近では、オプトインリスト収集の為、Ee-e-e-EEEEEe-e-EEEEEEEe-EEEe-e-Ee-e-Ee-e-e-EEEメールmagazine読者増の為にフリーレポート作成して配布するMarketerがとても増えて来ました。





そこで今回は、「今さら人には聞けないフリーレポートの作り方」をご紹介します。







チャプター1:道具をそろえる



チャプター2:ネタをキャッチする



チャプター3:情報収集する



チャプター4:整理する



チャプター5:書き出す







それでは早速やってみましょう。







チャプター1:道具をそろえる



無料レポートダウンロードして読んでもらうにはPDF形式のファイルにして提供するのがスタンダードな方法です。



まずは、PDF文書生成ソフトが必要になってきます。



PrimoPDF

http://www.primopdf.com/



原稿は、普段使い慣れているテキストエディタその他のワープロソフトを使う事にします。

持ってないという方は、無料で入手出来るソフトをご紹介します。



OpenOffice.org

http://ja.openoffice.org/





収集した情報を整理する為に今回はマインドマッピングを使ってみます。



FreeMind活用クラブ

http://www.freemind-club.com/







チャプター2:ネタをキャッチする



ネタをキャッチする方法はいくつかあります。



今回は「人力検索はてな」を使いましょう



http://q.hatena.ne.jp/





ネタをキャッチする、簡単でスピーディーな方法はホットなテーマで尚且つ多くの人が知りたがっている情報です。



「人力検索はてな」にアクセスして下さい。



次に「注目の質問一覧」をクリックして下さい。

後は、分かりますね。自分が得意としているカテゴリをじっくり観察して下さい。







チャプター3:情報収集する



さあ、ネタが決まったら情報収集です。

普段時間に追われている在宅ワーカーが貴方に支払う対価は「時間の短縮」です。





あなたは、誰よりも多くの時間を掛けて情報収集して下さい。

普通の人が情報収集したら1時間掛かるリソースを10分で把握出来るようにリンクと完結な、わかり易いコメントを加えて下さい。



ここで最も重要な事は、読者のメリットです。

貴方が多くの時間を費やして収集した情報を読者に提供し読者の大事な時間を節約してもらう事に最大限の注意を払って下さい。







チャプター4:制作する



収集した情報をやりソースをマインドマッピングを使って整理しましょう





1:余分な情報を削る

私は500ページもあるイーブックを今すぐ読みたいとは思いません。

それだけのボリュームがあるイーブックを読破するには読み始める前に相当の覚悟が必要になるでしょう。

無料レポートであれば50ページもあれば多い方でしょう、15〜30ページを目安にシンプルに仕上げる事を心がけて下さい。



沢山の情報を集めると、全部を書き出したくなりますが、これはNGです。。

焦点がぼやけて、肝心な事が伝わらなくなります。読者にとって必要無いと思われる情報は削って下さい。



また、余白を必要以上に余白を取り、ページ数を稼ぎボリューム感を演出する事も避けましょう。

読み進んでく度に読者に不要なストレスを与え潜在的な不満感を与えてしまう可能性も無いとは言えません。





2:追加する

読者の立場に立ってレポートを読み返します。そして疑問点や質問したくなるような事を全て洗い出します。

そしてその質問に解答する形で一つ残らず潰していきます。



相手が目の前にいない以上、あなたは相手の質問に答える事が出来ません。

あなたの代わりを務める営業マンは、貴方の生成したレポートです。





3:順番を考える

読者の立場に立って優先順位を良く考えて下さい。

マインドマップを使って、いろいろ入れ替えてみて下さい。





4:書き出す

[PrimoPDF] [OpenOffice.org]などを使って書き出してみましょう。







チャプター5:配布する

ダウンロードセンターやスクイーズページ、オプトイン収集のオプトインページ生成してレポートを配布します。

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| カテゴリ : メルマガ・アフィリエイト | 2008.01.23 Wednesday 11:56 | - | trackbacks(1) |

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